オリゴ糖が便秘にいいと言われる理由

便秘を解消させるためには様々な方法がありますが、その中でもオリゴ糖を使って解消している人は多いと言われています。これからオリゴ糖の摂取について考えている方の中には、実際にオリゴ糖が便秘を解消する理由について知りたい方も多いのではないでしょうか。ここでは2つの理由について紹介します。

まず1つ目は整腸作用があることです。腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌があります。この中でも善玉菌が優勢である場合には腸内環境が整っていると言われていますが、オリゴ糖は善玉菌のエサになるので、善玉菌のパワーが強くなります。善玉菌が優勢になりやすい環境を作り上げるので、便秘が解消される可能性も高くなります。

続いて2つ目は便のかさましをする効果があるからです。オリゴ糖は消化されると思っている人も多いですが、実はオリゴ糖自体は消化されません。基本的には水分を含んだまま移動をしていきます。消化しないため便のかさましになり、排便サイクルが早くなるので便秘解消に繋がると言われています。

このように、オリゴ糖は便秘解消のために活躍してくれます。便秘の悩みから一日も早く解放されたいと思っている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

オリゴ糖が便秘にいいと言われる理由